看取り

火曜日, 8月 14, 2012

今日の
中日新聞に
この「みとり」と言う文字が飛び込んで来ました。










20120814-081549.jpg


私の祖母は、
今年の3月に亡くなりました。



新聞の
記事にもあるように、



延命治療を
望まない事を伝えたところ選択肢は3つ。






1.長期療養型の病院でみとる

2.有料老人ホームでみとる

3.在宅でみとる




でした。




内の祖母は、
在宅介護を続けて来たので
話し合いの結果、


在宅を選択しました。




これは、
デリケートな問題です。





なにが正しいか!?
は、ないと思います。




ただ、
祖母にとって
何が幸せか?



そして、
家族にとって幸せはなにか?





そこから、
それぞれの答えが出てくるのだと思います。





内の祖母は、
最後に、
髪ともだちのあけさんに




看取り化粧までしていただき、
綺麗になって天へ帰って行くことができ、幸せだったろうと感じます。






髪ともだちは、
人生の最後の最後まで
サポートさせていただける



素晴らしいお仕事です。




今日の新聞記事を見て
思い出しました。





やっぱり、
お盆のせいかなー…。






byどねっち

コメントを残す